検索
  • システム担当

院長のコロナ陽性記(第2病日)

 症状は咽頭痛と軽い咳でしたので、ただの風邪だろうと検査をしないで仕事をしていれば職員や患者さんなど多くの方に感染拡大させてしまったことと思います。これだけコロナ感染拡大が起きている時はいつ感染しているかわかりませんから、やはり何らかの症状がある時は仕事を休んで検査を受けることが重要であることを再認識しました。今まで医療法人上善会職員には何らかの症状がある時は仕事を休んで検査を受ける様に指示して来ましたので職員の陽性者は最小限に抑えられていると思っていましたがまさか自ら実践してしまうとは情けない限りです。

 アパートと病院の行き来以外行動範囲はありませんでしたので(たまにドラモリにアルコール仕入れに行きますが)どこでもらったかというと心当たりはやはりPCR検体採取の時でしょうか?検体採取に来られたことがある方はご理解いただけると思いますが我々はフルの感染対策をして検体採取しています。マスクもN95という特別なものを使用しています。それでも感染したということは感染防御具の使い方が下手だった自分のせい?情けない限りです。

 大事なことは第7波の感染はマイクロ飛沫で容易に感染しますからマスクを外した状態の方との接触はリスクが発生することを理解する必要があると思います。風通しの良いところであればマスクなしでも大丈夫ですが換気が悪くなる場所は要注意です。

 9月2日午後より多くはないですが鼻汁が出る様になりました。自分で鼻をかんだ後、ティッシュを見てこの中にコロナウイルスがたくさんいるんだなあと思うとがっかりです。ティッシュはゴミ箱ではなくスーパーのポリ袋にまとめています。ポリ袋の周りにもウイルスいるのだろうなと思うとまたまたがっかりです。

 昨日夕方から入力し始めたMyHER-SYSなるものへ今日の状態を送信しました。悪化傾向の時は保健所から連絡が来るのでしょうか?来ないのなら入力する意味はあまりない様な気がします。悪化して来たと感じたらコールセンターに電話すれば良いだけです。自宅にはパルスオキシメーターがないので気づくのが遅れないかなと感じます。保健所に貸し出し用のパルスオキシメーターがあるはずですがこれだけ陽性者が多いので不足しているはずですし何よりそんな情報は来ていません。臨床症状で判断するなら呼吸数で確認でしょう。呼吸数30回/分以上であれば悪い兆候だと思います。


9月3日9時44分保健所から昨日と同じショートメッセージあり

MyHER—SYSに健康状態を入力せよと。ということはこのメッセージが1日に2回くらい来るのかな?


八重山地方は3日2時8分に台風11号の影響で暴風警報が出ました。これからひどくなって行くのだと思いますが窓を開けられないのが感染対策には痛手ですね。扇風機つけてキッチン、風呂、トイレの換気扇を回していますがどれ程の効果になっているか疑問です。換気扇から風が押し戻されることがありますから。強い風でも外に十分換気出来ているのかなあ?停電にだけならないことを祈っています。

 病院だとあちこちに手指消毒用のアルコールが置いてあるのですぐに消毒出来ますが、自宅で鼻をかむたび、咳をする際手で覆った時など毎回消毒するのを忘れがちになりますね。ご家族で複数の方が陽性になっているともっと大変なのでしょうね。1行動1消毒を心がけて!

閲覧数:180回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナワクチン追加個別接種の受付を本日より開始いたします。 当院個別接種については、下記の通りとなりますのでご確認の上事前予約をお願いいたします。 *初回接種(1回目・2回目)を希望する方 接種開始日: 10/13(木) 15:30 接種実施日: 毎週木曜日 15:30 予約人数: 10名/日 接種対象者: 初回接種(1回目・2回目接種)で12歳以上の方 ワクチンの種類:ノババックス *3回目

9/11(日)の発熱外来に関して、暴風警報が発令された場合の対応は以下の通りといたします。 ・午前8時までに発令された場合、発熱外来は中止いたします。 ​・午前8時以降に発令された場合、通常通り実施いたします。